攻撃パターンが少なくても勝ちを目指して戦う方法

 

 

 

こんにちは!

 

今回は

攻撃パターンの少なさに

悩むあなた

へ向けて書いていきます

 

f:id:crimson09_vb:20200530022243j:plain

 

他のチームは

速攻とかバックアタックとか

色んな攻撃してるのに

 

自分のチームは

オープントスがメインで

攻撃パターンが少ない…

 

 

こんなふうに

攻撃パターンの少なさで

悩んでしまうこと

ありますよね?

 

 

自分がもっと

多彩な攻撃を組み立てられる

上手なセッターだったらなぁ

 

なんてこと、

何回考えたことでしょう

 

 

私は高校生のとき

速攻やバックアタック

強すぎる憧れをもっていました

 

それは

攻撃パターンの多さが

強さに比例する

 

と思っていたからです

 

 

 

でも

その考えは違っていました

 

 

今からお話しする

日常生活でも使える

3つの考え方

 

バレーでも

活かすことが出来れば

 

 

あなたは

攻撃パターンの数になんて

惑わされることなく

 

自信をもって

仲間にトスを上げることが

できるようになります

 

f:id:crimson09_vb:20200530022318j:plain

 

 

ではその3つの考え方とは

どのようなものなのでしょうか?

 

 

1.自分は自分、他人は他人

 

他人と比べないで

自分自身の成長に

目を向けよう

 

これは

チームにも言えます

 

 

他のチームの

攻撃パターンが多かろうが

気にしなくていいのです

 

 

そうやって

他のチームにとらわれてる時間が

もったいないですよね

 

 

2.量より質

 

いくら攻撃パターンが多くても

それらの攻撃が全て

試合で使い物になるかどうかは

別の話です

 

数年前の話ですが

愛知県のある高校で

 

攻撃はフェイントだけ

地区予選を勝ち抜き

県ベスト4にまで勝ち上がった

チームがいました

 

 

ここからも

攻撃パターンは

数(量)ではない

とわかりますね!

 

 

今から

攻撃パターンを増やすより

 

今ある攻撃の

質を高めるべし!

 

 

3.個性を大事に

 

1の考え方に似ていますが

 

自分たちには

自分たちの戦い方がある

ということを

再確認しましょう

 

 

確かに

強いチームの戦い方を

参考にすることは

悪いことではないのですが

 

その参考にするチームと

あなたのチームに

 

全く同じポテンシャルの人が

いるわけではないですよね

 

 

あなたのチームや

チームメイトに合った攻撃を

信じてあげましょう

 

f:id:crimson09_vb:20200530022338j:plain

 

今よりさらに強くなるためには

いつか攻撃パターンを

増やさなければならない日が

来るかもしれません

 

しかし

それは今の攻撃の質を

充分に上げてからです

 

 

それでも

攻撃パターンを増やしたいなら

増やしてしまっても構いません

 

 

ただ

今のあなたのチームで

勝ちを目指したいのなら

 

まずは

あなたのチームの個性を大切にして

戦うことを

忘れないようにしましょう

 

f:id:crimson09_vb:20200530022359j:plain