スタートダッシュで有利に!最初の1本を上げるときに考えるべきこととは…

 

 

 

こんにちは!

 

今回は

試合の1本目のトスを

どこに上げるか

迷ってしまうあなた

へ向けて書いていきます

 

f:id:crimson09_vb:20200530013130j:plain

 

まずはじめに

試合の大事な1本目のこと

思い返してみましょう

 

 

どこにトスを上げるか

誰にトスを上げるか

迷ったことはありませんか?

 

もしくは

何も考えずに

上げやすいところに

上げていたなんてことはありませんか?

 

 

 

私もずっと

1本目のことを考える余裕

なかったんです…

 

 

緊張した自分に甘んじて

とりあえず上げやすいところ

に上げてしまって

 

それで得点に繋がらないと

何も考えてもないくせに

勝手にヘコんでました

 

 

でもいつまでも

そんな自分で

妥協していられませんよね!

 

 

あなたが最初の1本を

考えて上げられるようになると

 

試合での1点目を

得点できる確率が格段に上がり

 

1本目が得点に繋がると

勝つ!という雰囲気を

作り出すことができます

 

では具体的に

何を考えれば良いのでしょう??

 

f:id:crimson09_vb:20200530013629j:plain

 

1.アタッカーの調子は?

 

普段から

コミュニケーション

を大切にし

表情を気にするようにしましょう

 

 

試合になって

普段より表情がこわばっている

 

いつも以上に喋ったり

逆に無口になったりしている

 

 

その場合は

かなり緊張しているでしょう

 

 

また、ためらわずに聞けるなら

「今日緊張してる?(笑)」

でもちろんOKです

 

普段から

コミュニケーションがとれていれば

何かしら答えが返ってくるので

 

それを頼りに

緊張度合いを

確かめてみましょう

 

 

緊張度合いが高すぎると

身体に力が入りすぎてしまい

ミスする可能性が

高くなってしまうので

 

1本目は

あまり緊張していない人に

託す方がいいかもしれません

 

 

 

 

2.試合前練習の様子は?

 

表情や言葉だけでは

わからないこともあります

 

なので試合直前の

合同練習・公式練習での

 

アタッカーの調子を

見てみましょう

 

ネットにかける回数が多かったり

ふかしてアウトにしたりする

 

 

その場合も緊張していて

力が入りすぎているので

 

トスを上げるべき人を

考えるようにしましょう

 

 

 

3.エースに託そう

f:id:crimson09_vb:20200530013938j:plain

 

みんな緊張してる

もしくは

みんなそんな緊張してないなど

 

結局

どこに上げればいいの…!(汗)

 

 

そうなったら

エースと呼ばれるアタッカーに

1本目を託しましょう

 

 

チームスポーツをしていて

自分のチームに

エースがいるならば

 

無意識にでも

エースに期待をしてしまうものです

 

そのエースが

試合の1点目を取ってくれたら

チームの雰囲気も爆上がりです!

 

 

しかし

エースに託すにしても

コミュニケーションが大切なことに

変わりはありません

 

 

 

普段から

 

「スパイク調子いいね!」

「今のいいコースだった!」

 

とコミュニケーションをとり

アタッカーと

信頼関係を築けるように

意識しましょう!

 

f:id:crimson09_vb:20200530013315j:plain

 

 

どうですか?

 

次の試合からは

考えて

1本目を上げれそうですか?

 

 

もちろん

考えずにトスを上げても

構いません

 

 

でも

どこにトスを上げるべきか

考えることができれば

 

まずは

試合のスタートダッシュ

有利な展開に

持ち込むことができるのです!