基本だけど難しい…!安定したバックトスを上げる方法とは

 

 

 

こんにちは!

 

今回は

バックトス

安定しないあなた

へ向けて書いていきます

 

f:id:crimson09_vb:20200601093333j:plain

 

基礎練で

オーバーパスをするときに

直上からのバックトス

やるくらい

 

バックトスって

基本の領域に入りますが

 

実際

ライトにトスを上げるとなると

直接見れないから難しい…

 

長すぎたり

短すぎたりしてしまう

 

 

こんなお悩み

抱えていませんか?

 

 

私は昔

全然ライトまでトスが届かなくて

 

私の方に体当たりする勢いで

無理な姿勢で返球してくれる

ライトのアタッカーを見て

 

ひたすら

申し訳なさを感じていました…

 

 

でも

そんな状況を克服した私が

 

あなたに

バックトスのコツ

をお伝えしようと思います!

 

 

 

バックトスが安定すれば

 

トスが安定しないからと

ライトへのトスを

避けていた過去とはさようなら

 

「トス、安定したね!」

とアタッカーから

褒めてもらえるようになります!

 

f:id:crimson09_vb:20200601093459j:plain

 

ではバックトスのコツとは

具体的にどんなことでしょうか?

 

 

1.伸びのイメージ

 

バックトス

伸びすぎてしまう

という人は

 

身体を反らせすぎている

可能性が高いです

 

 

確かに

身体を反らせたら

後ろに飛んでは行きますが

 

腰の曲げ具合は

なかなか一定にはできません

 

 

なので

腰からグワンッと曲げるのではなく

 

朝目が覚めて

伸びをするとき

のイメージをもちましょう

 

 

伸びの動きを

速くするだけで

 

腰を曲げるというより

胸を張って万歳する

という感じです

 

 

2.ボールを捉える位置

 

バックトス

短くなってしまう

と言う人は

 

ボールを捉える位置が低い

可能性があります

 

 

捉える位置が低く

あごに入ってしまうと

 

どうしても

後ろ向きの力より

上向きの力が強くなるので

トスが伸びません

 

 

1で伸びをするイメージ

とは言いましたが

あごを上げすぎないように

注意しましょう

 

 

 

3.流れを意識する

 

ライトまでの

距離感が掴めない

という人は

 

はい、トス上げました

はい、振り返りました

はい、ブロックフォロー入ります

 

という感じで

 

一つひとつの動きが

分かれてしまっている

ことが多いです

 

 

なので

手がボールから離れたら

そのついでに

 

右肩を中心に右回りして

ブロックフォローに

入るような意識をもちましょう

 

 

ボールから手が離れて

すぐに回ると

アンテナと自分のトスの

位置関係が分かりやすいです

 

 

それを見て

調整できるといいですね◎

 

f:id:crimson09_vb:20200601093800j:plain

 

以上

3つをご紹介しました

 

 

あくまで私のやり方なので

合わないかもしれません

 

なので

やらなくても構いません

 

ですが

上達したいのなら

まずはやってみないと

わからないですよね!