自信がもてない人必見!自分の思考をコントロールする方法

 

 

 

こんにちは!

 

今回は

自信がもてないあなた

へ向けて書いていきます

 

f:id:crimson09_vb:20200530194421j:plain


 

 

どれだけ練習しても

自信がもてず

 

「ナイス!」

と言ってもらえても

お世辞のように聞こえる…

 

 

そんなことありませんか?

 

 

私は

ずっと自信がもてず

 

私なんかと

一緒にバレーしてもらって

申し訳ない

と思っていました

 

 

大好きなバレーなのに

心から楽しめないのが

とても辛かった

 

私はなんのために

バレーしてるんだろう

 

 

悩みすぎて

もはやハゲるのではないかと

思いました(大袈裟)

 

 

あなたも

人知れず

悩んでいるのではないでしょうか?

 

同じように

たくさん悩んできた私から

 

あなたがもっと

純粋にバレーを楽しめるように

もっとバレーを好きになれるように 

 

お伝えしたいことがあります

 

f:id:crimson09_vb:20200530194218j:plain

 

それは

ルーティンワークをつくろう

ということです

 

 

 

具体的に

あなたにしてほしいこと、

今から段階的に説明します

 

ぜひこれからの

バレー人生の

参考にしてみてください

 

 

1.思いを書き出す

f:id:crimson09_vb:20200530194513j:plain



不安・不満・評価

恐怖・過去・無意味なこと

 

私たちは普段

こういったことを

ずっと頭の中で

お喋りしているような状態です

 

 

うわ…

そんなん絶対疲れる…

 

 

そうですそうなんです

 

あなたの頭は

とっても疲れています

 

でも身体と同じで

疲れを溜めないようにするのが

いいパフォーマンスをするには

とても大切なことです

 

 

そこで

あなたの頭の中の全てを

文字に書き出して

外に出してしまいましょう

 

 

毎日必ずとは言いませんが

1週間に1回

吐き出すようにしましょう

 

それだけでも

意外と頭がスッキリするもんです

 

 

2.無になる時間を作る

 

1日5分だけで構いません

 

あなたの楽な姿勢で

目を閉じて

深呼吸をしましょう

 

 

そして

口から息を吐き出して

鼻から空気を吸って

お腹が膨らんで…

 

空気の流れを

ただイメージするだけ

でOKです

f:id:crimson09_vb:20200530194704j:plain

あなたの吸ったり吐いたりする

空気の色は

どんな色でしょうか

 

水彩絵の具で描いたような

透き通った色でしょうか

 

水色や白といった

はっきりとした色が

ついているでしょうか

 

 

あなたの想像力がなすままに

それで大丈夫です

 

 

もし雑念が浮かんできたら

その雑念は

空気の流れに乗せて

 

身体の外に

出すイメージをしましょう

 

 

 

私はこれを

毎日寝る前に行っていました

 

 

もちろん

マイナスなことを

全く考えなくなる

というわけではありませんが

 

頭の中のうるさいお喋りが止まる

たった5分が

お悩みだらけの私にとっては

貴重な時間でした

 

 

3.ルーティンづくり

 

これをすると落ち着く

 

ということを

練習や試合前にする癖を

つけるようにしましょう

 

 

私は思いのほか

2の呼吸で頭の中が

整理される感じがあったので

 

1分くらいの短い時間で

深呼吸をするように

しています

 

 

他にも

好きな音楽をリピートして聴くとか

コートに入る前に

必ず3回ジャンプするとか

 

本当に

簡単なことで構いません

 

 

呼吸する、音楽を聴く

ジャンプする

 

という

行動そのものに集中する

ことで

 

マイナスな感情を

減らした状態で

バレーに向き合えます

 

f:id:crimson09_vb:20200528164608j:plain

 

どうでしょう?

 

少しは参考に

なりそうですか?

 

 

悩みを打ち明けられない

自信がもてない

 

とてもツラいと思います

 

 

でも

一旦練習や試合が始まれば

自分の機嫌は

自分で取らなければなりません

 

いちいち落ち込んで

冴えない顔をしてるあなたを

みんながフォローしてくれる

訳ではないと思います

 

 

自分のチームメイトは優しいし

呼吸とかしたところで

どうにかなる問題じゃない

 

そう思うなら

何もしなくたって大丈夫ですよ

 

 

でも自分の思考を

コントロールできるようになれば

 

自信がない私たちなりに

バレーに正面から

向き合うことができます!

 

f:id:crimson09_vb:20200530195046j:plain